T 積立投資したよ&資産状況(1年8ヶ月目)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイキャッチ画像

皆さん、こんにちは。

大学4年生の7月から、現在(大学院2年生)まで、米国株投資を続けています。米国株投資歴は、トータルで1年8ヶ月目になります。今月(3/27)は、自分の投資ルール「月末の金曜日に組み入れ比率が低い銘柄に積み立て投資をする」に従って、コロナショックで絶好の買い場なので、普段より多い5万円ほどAT&T(T)を買い増ししました。

今月(3/27)に買い増ししましたが、すっかりブログを更新するのを忘れていました。もはや、過去の投資状況も溜まってきていて、更新を止めるわけには行かないので、地道にゆっくりと綴っていきます。

買い増し後のポートフォリオ

買い増し後のポートフォリオ

なお、フィリップモリス(PM)の組入比率が異常に高いのは、以前、自分で決めた投資ルールを破って、その時最も組入比率が低かったものではなく、大幅に下げているフィリップモリスを買ったからです。

Pluralsight(PS)に関しては、半値以下まで下がってしまって、買い増しをストップしています。どうしましょう。悩みどころです。

 

総資産・評価損益

今月の総資産は、101万5,450円でした。総資産額の内訳として、米国株(課税口座・非課税口座含む)98万5,640円、S&P500(1557)2万9,810円、残り現金でした。

 

先月記事執筆時点よりエクソンモービルの騰落率が(XOM)-30.0%、アップル(APPL)-18.1%、コカコーラ(KO)-18.7%、となり各銘柄大幅に下げました。

 

ちなみに今までの元本(投資金額)は116万5000円なので、14万9,550円のマイナスでした。

結構大きなダメージを喰らっていますね。。。

 

ですが、チャンスでもあります。

本来なら、下がった今ガッツリと投資をしたいのですが、余剰資金もないので地道にやっていくしかないですね。

以上となります。投資は自己責任でお願いします。

最近プログラミング学習に時間を当てている為、更新もまばらですが、月の買い増し記録は忙しさに関わらず、ずっと続けていこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*