XOM 積立投資したよ&資産状況(1年6ヶ月目)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイキャッチ画像

皆さん、こんにちは。

大学4年生の7月から、現在(大学院1年性)まで、米国株投資を続けています。米国株投資歴は、トータルで1年6ヶ月目になります。今月も、自分の投資ルール「月末の金曜日に組み入れ比率が低い銘柄に積み立て投資をする」に従って、3万円ほどエクソン・モービル(XOM)を買い増ししました。ちなみに、学生なのであまりお金がないことから、毎月3万円の積立投資をしています。

さて、皆さん最近、どのようにお過ごしでしょうか?僕は、ここ最近、海外で働くという目標のためにプログラミングをずっと勉強しており、ブログの優先順位が下がってきている次第ですが、いずれまたブログの優先順位も上がる気がしています。

(プログラミングアカウントです ↓↓。過去の自分に向けたアドバイスを主にツイートしています。フォローお願いします!!)

 

(米国株アカウントです ↓↓。学生に向けた(もちろん社会人に向けた)時事ニュース、株、経済、お得情報などを主にツイートしています。フォローお願いします!!)

 

つい先日まで労力をかけて自分がやっていたことの優先順位が、多少下がったとしても一歩ずつでもいいから続けることが重要だと思います。なぜなら、またやりたいと思える時が来ると思うからです。その時にまた0から始めるのか、少しでも進んだ状態から進めるのかでは大きく違いますよね。

 

「人生は種をいかに蒔いて、いかに収穫するか」である。

 

それでは、本題ww。

 

買い増し後のポートフォリオ

アイキャッチ画像

エクソン・モービル(XOM)を買い増ししたことで、10.5%までリバランスされました。

なお、フィリップモリス(PM)の組入比率が異常に高いのは、以前、自分で決めた投資ルールを破って、その時最も組入比率が低かったものではなく、大幅に下げているフィリップモリスを買ったからです。

総資産・評価損益

今月の総資産は、115万1230円でした。総資産額の内訳として、米国株(課税口座・非課税口座含む)110万9718円、S&P500(1557)36,700円でした。

総資産は、先月より約104.0%、米国株(課税口座・非課税口座含む)は、103.5%、S&P500は、102.2%となりました。

その中でも、ジョンソン & ジョンソン(JNJ)の騰落率が+6.2%、先月に引き続きAPPLEの騰落率が+6.0%と大きく資産を押し上げてくれる要因となりました。

 

プルーラルサイト(PS)の株価が若干回復はしているものの、そのまま放置の方針で行きます。紙切れにならないといいですけど。。。

 

ちなみに今までの元本(投資金額)は108万5000円なので、66,230円のプラスです。

過去最高益を記録中ですね!

利回り6%/1年半 といったところでしょうか。

あとは寝て、お金が入ってくるのを待つだけです!

エクソンモービルについて

エクソンモービルは世界最大級の石油会社です。かの有名なロックフェラーの系譜を引く老舗で6大メジャーの一つだそうです。

石油・ガスの探査・生産から燃料・化学品の精製・販売まで展開する垂直統合型だが、収益は上流工程が60%占めています。

なお、なんと直近の配当利回りは5.4%となっております。えげつないですが、背景には、冴えない通期予想EPS(2.94ドル)があります。

長期的に見ると、株価がほぼ横バイトなっていますが、

連続増配37年の配当貴族・78年間も減配していない

というえげつない実績がありますので、このまま買い増し対象として買っていくしかないですね。

また、最大の特徴は同業他社のシェブロン・ロイヤルダッチシェル・BPよりも業績よりも業績・キャッシュフローが安定しているとのことです。

参考 : https://freetonsha.com/2017/04/01/xom-eps-dividend/

 

 

 

投資は自己責任でお願いします。

以上、最近プログラミング学習に時間を当てている為、更新もまばらですが、月の買い増し記録は忙しさに関わらず、ずっと続けていこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*