[2019/11/29] KO 積立投資したよ&資産状況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイキャッチ画像

こんにちは。大学4年生の7月から、現在(大学院1年性)まで、米国株投資を続けています。今月も、自分の投資ルール「月末の金曜日に組み入れ比率が低い銘柄に積み立て投資をする」に従って、3万円ほどCoca-Cola (KO)を買い増ししました。ちなみに、学生なのであまりお金がないことから、毎月3万円の積立投資をしています。

読んでくれている皆様、11月の積立報告が遅れてすみません。

買い増し前のポートフォリオ

こちらが、買い増し前のポートフォリオになっています。

購入前のポートフォリオ

 

こちらを見ると、KOの組入比率が全体の8.1%と最も低かったので、約3万円分買い増ししました。

買い増し後のポートフォリオ

KO購入後のポートフォリオ

 

KOの組入比率が11.9%とリバランスされたのが分かります。なお、フィリップモリス(PM)の組入比率が異常に高いのは、以前、自分で決めた投資ルールを破って、その時最も組入比率が低かったものではなく、大幅に下げているフィリップモリスを買ったからです。

↓こちらの記事で書いています。興味のある方はぜひ。

 

よって、全体的にきれいにリバランスがされるのは、結構時間がかかる気がしますが、どこかで強制的にリバランスをした方がいいのか、それとも毎月一定額を積み立てることで、リバランスをしていくのか、これから考える必要があります。しかし、学生のうちは、どちらにしても十分なお金がないので、しばらくはこんな感じです。ww

総資産・評価損益

今月の総資産は、102万5098円でした。総資産額の内訳として、米国株(課税口座・非課税口座含む)99万662円、S&P500(1557)34,100円、現金336円です。

プルーラルサイト(PS)が購入時より50%以上下落していますが、損切りするのか、株価が回復するのを待つのか悩みの種になっております。しばらくは、置いとくと思いますが。。。

ちなみに今までの元本(投資金額)は102万5000円なので、若干のプラスです。PMやMO、KOなど連続高配当株に投資をしているので、買い増ししつつ、あとは寝て待つだけで、お金が増えてくれたら嬉しいですね。バフェット太郎さんも言っていますが、この投資ルールは、景気サイクルを繰り返すことで市場平均をアウトパフォームすると思うので、あとはひたすら待つだけです。

いずれ、実際に2019年どれくらいの配当金をもらったかについての記事も執筆しますのでよろしくお願いします。

 

Coca-Cola(KO)について

Coca-Cola(KO)は誰もが知っているノンアルコール飲料メーカーです。しかし先進国を中心に健康意識が高まりつつあり、コカコーラの行く末を心配する人もいますが、先日留学したマレーシアでは、マクドナルドなどのファストフードには行列ができており、発展途上国においても、需要があるのだなと思いました。実際に、新興国では、売り上げ数量が増加したことが報告されています。

 

以上です。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*